忍者ブログ
そーゆーとこ。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あー、サガン鳥栖昇格パレードの喧騒と疲労とあとシーズン終了報告会の脱力からある程度回復してちょっと書いてみようか。2011年度Jリーグも終わったことだし。


・サガン鳥栖J1昇格!
まあ、ずっと言い続けて来てたことではあるが(笑)けど、なんで昇格出来たのか…考えてみるとちょっと不思議ではある。正直、開幕前にこの事態を予想はしなかったもんねえ、願いはしたけど。
よそと比してビッグネームがいるってわけでもないし。豊田は五輪代表…とはいうが、その後のクラブでの成績はパッとせず、だったのは周知の事実だしで。
…これは言うと不謹慎になっちゃうかもなんだけど、震災の影響は多分にあったと思う。
開幕戦のFC東京、次の栃木。栃木は躍進しそう、って予想してて実際震災後再開してからは上位に食い込んでる。ということは、2節で栃木と当たると開幕から2連敗というのは普通にあり得たわけで、その栃木戦を後に回して勝ち星を稼ぎ、勝ちが続くことで勢いがついた―というのはやっぱちょっと不謹慎かな。でも結果としてそうなってるのはあるような気がする。

もっとも、6~7月の九州で一カ月期間にあんだけ勝てないとも予想しなかったが(笑)

この期間、ホームアウェー含めて6試合だか7試合だか九州での試合で、ほぼ移動を考えなくていい好条件。しかしそこで1勝しかできず(笑)


ホームでこれじゃ、10月のアウェー連戦とかどないやねん!?とか思ってたらそこで勝ち越してて(しかも8月半ばから16試合負けなしという快挙!)サッカーってのはわかんねえなあとつくづく。…ま、ホームとアウェーの差が出にくいっていうのは日本ならではか。


J1昇格を成し遂げたサガン鳥栖だが、ここがゴール地点ではない!この後天皇杯とナビスコ杯とリーグ戦をずばぁん!と制覇してACLに駒を進めてアジア制覇。その後CWCでメッシを擁するバルサをブッ倒して世界一になる、という重大な使命があるんだからな!

サガン鳥栖先生の次回作にご期待下さい!!



・名物監督の退任相次ぐ

とりあえずパッと思いつくだけで…、西野、クルピ、きれいな方の(笑)ペトロビッチに昇格の大熊も?イマイチな方のペトロビッチも可哀想というか…あそこはフロントをどうにかせんといかんでしょ、普通に。
んー、こっから浦和限定の話になっちゃうんだけど…、


世界3位獲って、ワシントンやポンテ、闘莉王もいたあの頃って普通に浦和は強かった。だからそれでいけばよかったんじゃないの、と外から見たら思うんだけど、まあやってるサッカーの内容的には絶対的な個の力に任せて点取ってこい!なサッカーだったわけで、それに危機感を抱いたフロントが結果のみならず内容も求めてフィンケとか呼んでみたけど結果が出ず…な流れ、というのが大まかな理解ではあると思う。


でも、結果も内容も!ってのが元々甘かった、ってこと。


外から何を言われようと「勝ちゃいいんだよ!」で行けばよかったんだよね、あそこは。それが何だかパスサッカーだとか育成だとかそーゆーこともやんなきゃ!って思い過ぎたんじゃないかなー。
…ちなみに個人的に言わせてもらうと、そういう育成しないで他所から持ってくることありきのチームは大嫌い。でも、周囲の声に流されるようじゃ浦和の「スタイル」って作れないでしょ?



あ、やっぱちょっと長くなった。…しかしガンバは西野の後にロペスとか…ここでウケ狙いとか大阪人ここに極まれりだな、としか(笑)

噂レベルなんだけど、FC東京は大熊さんの後にポポビッチ呼んでくるとか。
…なんだろねえ、どこもここも「攻撃的」って言えば許されるとか思い過ぎてないか?それを続けてたC大阪も広島も、結局出費がかさんで監督を解任する羽目になってるっていうのに。
身の丈にあったサッカー、っていうのがどのクラブにもあるわけでさ、対戦相手のそれが違うからって批判するのはいろいろ違うだろバルサのシャビとかだけど。…ってまたこれを言いたいだけかオレ(笑)




・牧歌的なJ2の終わり

今年はサガン鳥栖がJ1昇格を果たした、というのもあるんだけどいろいろな意味で節目の年になりそう。というのも、JFLから松本山雅と町田ゼルビアのJ2昇格がほぼ決まっており、来シーズンからJ2は22チームになる。
…すると、来年からはJ2からJFLの降格が導入される公算が高い。
まあ、実際に入れ替えようと思えば上がってくるチームが必要で、JFLからJ2に上がれる要件を満たしているチームと言えばカマタマーレくらいだから、数年は1チームだけだろうけど…しかも、カマタマーレがJFL4位以内に入れなければ入れ替えが発生しない可能性もある。
ではあるんだけど、Vファーレン長崎やツエーゲン金沢、あと長野とか琉球も?Jを目指してはいるから、数年すれば普通に入れ替えが日常の光景になる。

…で、これまでJ2が安穏としていられたのは、下位に低迷しても降格がなかったからだ、と個人的には思っていて―それが発生するようになったとき、エール交換をしたりする日本特有のサポ同士の関係ってどう変質するのか、それとも維持され続けるのかっていうのは興味がある。



・J1は柏優勝

んー、あまりサプライズではないというか…大体、降格しそう…な時点でチーム作り始めてたんですよ、あそこは。ま、そこからちゃんとネルシーニョに全部任せられるのが偉い、っていうのはあるけど、柏は躍進できるでしょ、とは思ってたし。
もっとも優勝、とは予想しなかったが。ただ、ACLないチームが有利っていう風潮はどうにかならんもんか、とは思う。欧州とかCLあろうが強いチームは強いもんなあ。未だ日本にはビッグクラブはない…ということか。
でもまあ、柏の躍進には拍手。これで来年サガン鳥栖がJ1制覇しても不自然じゃないね!(笑)



・ユーロ、組み分け決まる

いやその、Bグループの「死のグループ」っぷりがすげえ(笑)

・オランダ
・デンマーク
・ドイツ
・ポルトガル


…個人的にはデンマークとスウェーデン大好き!なんで頑張って欲しいけど、まあ無理そうだな(笑)2010WCベスト8以上の3チームあるとかどんだけー(笑)

対照的にAグループ。

・ポーランド
・ギリシャ
・ロシア
・チェコ


Aの2チームとBの2チーム代えようぜ、マジで(笑)


  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.321No.320No.319No.318No.317No.316No.315No.314No.313No.312No.311
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
[05/13 backlink service]
[01/14 Bucchii]
[10/16 Bucchii]
[06/12 スーパー白鳥13号]
[05/24 スーパー白鳥13号]
最新TB
ブログ内検索
ブログの評価 ブログレーダー
Designed by .
Powered by 忍者ブログ [PR]
.